お悩みタイトル【歯茎の出血止める方法を教えて下さい。】

歯茎からの出血しています。
それを止める方法ありませんか?

ニックネーム:天王はるか
ペット:【犬】星野チビ(トイプードル(茶))【性別:男の子】(13歳)
天王はるかさん、星野チビくんこんにちは。
歯茎からの出血があるというご相談ですね。

まずはじめに、歯茎からの出血で考えられる原因を4つご紹介します。

【外傷】
自分で噛んでしまった、硬いものを噛んだ、他のわんちゃんとの接触などで怪我をしてしまった場合、血が出てしまうことがあります。
大きな傷の場合は縫合が必要になる可能性もありますが、小さな傷の場合はある程度時間がたつと血が止まることが多いです。

【口内炎】
わんちゃんにも口内炎ができることがあります。口腔粘膜にただれや腫れがみられ、出血の他に口の中を痛がるなどの症状が見られます。
口内炎には様々な原因があり、内臓疾患や消化器疾患、細菌感染が原因で発症することもあります。

【歯周病】
犬は唾液が弱アルカリ性の為、歯周病の菌が増殖しやすくなっています。
歯周病になると口臭がしたり、歯茎から血や膿が出ることがあります。
放置すると腎臓や心臓にも悪影響が及ぶことがあります。

【腫瘍】
口腔内に発生する腫瘍には、良性と悪性のものがありますが、
高齢のわんちゃんの場合、悪性の腫瘍が発症する可能性が高くなります。
その場合は転移している可能性もあるため、早急に対処する必要があります。

以上、4つの原因をご紹介しました。
星野チビくんは血が「止まらない」とのことで、お家で血を止める処置をするのは難しいと考えます。
また、病気の可能性があるため、実際に獣医さんに診ていただくことをおすすめします。

天王はるかさんも高齢の星野チビくんを病院に連れて行くのは大変ですし、
星野チビくんにとっても病院はあまりいい場所ではないかもしれませんね。
大変だとは思いますが、今後のチビくんのためにもしっかり診てもらえるよう応援しています!

わかば先生に聞いてみよう!

獣医さんとしてはまだまだ"若葉マーク"だけど、動物を愛する気持ちは誰にも負けないわかば先生。
一般的な記事や動画ではなかなか取り上げられない疑問や不安を一緒に学びながら解消してくれます。
Q&Aの中にない場合はフォームからお気軽に相談してくださいね。

質問を投稿する