お悩みタイトル【私にだけ】

母にべったりなワンコです。母がけっこう私にだけきつめな口調で話すので、父や弟にははむかわないのですが、
どうも私にだけ言うことを聞かないし、噛んだりするんです。推察するに、私を下に見ている感じです。今から変えることはできないものでしょうか?

ニックネーム:マロンプリン
ペット:【犬】コロン(ミックス)【性別:男の子】(11歳)
マロンプリンさん、コロンくんこんにちは!
コロンくんがご家族の中でマロンプリンさんにだけ態度が違う、というご相談ですね。

はじめに、ご家族の中で態度が変わってしまうわんちゃんは珍しくありませんが、
わんちゃんは家族に対して順位付けをしない、ということが最近の研究で言われています。
その上で、ご家族の中で態度が変わってしまう原因として考えられる可能性を2つほどご紹介したいと思います。

理由① コロンくんへの態度がご家族の中で異なる
この人はよくおやつをくれる、この人はいつもお散歩に連れていってくれる、逆にこの人はあまり相手にしてくれない といったような認識でご家族の中で態度を変えているわんちゃんも多くいるようです。
この人は噛んでもあまり怒られない、噛むと自分の言うことを聞いてくれる とコロンくんが学習してしまうと、特定の家族にだけ噛み癖がついてしまうこともあり得るでしょう...
そうならないためには、『ご家族の中でコロンくんに対する態度を統一する』ということが重要になってきます。
ご家族の中で、しっかりと叱る場面や叱る時の言葉、ごはんをあげるときのルーティーン などコロンくんと関わる場面での態度を統一しておくと良いでしょう!

理由② コロンくんと一緒に過ごす時間の違い
一緒に過ごす時間が長ければ長いほど好かれやすい とは一概には言えません。
もちろん一緒にいる時間が長いご家族を一番信頼するわんちゃんもいれば、逆に一緒にいる時間が短い家族には短時間でスキンシップをとるために長時間共に過ごすご家族より激しく甘えるわんちゃんもいるでしょう。
愛犬と一緒に過ごす時間が短いご家族でも、その短い時間を愛犬との濃い時間にする工夫をすれば信頼してもらえる可能性は十分にあります!

以上2つの可能性を挙げてみましたが、ご家族、わんちゃんによって理由は様々だと思います。
あまりに噛み癖が酷いようでしたら、ドッグトレーナーさんや獣医さんに一度相談してみてはいかがでしょうか!

コロンくんとご家族みんなが仲良く、幸せに暮らせるように陰ながら応援しています!

わかば先生に聞いてみよう!

獣医さんとしてはまだまだ"若葉マーク"だけど、動物を愛する気持ちは誰にも負けないわかば先生。
一般的な記事や動画ではなかなか取り上げられない疑問や不安を一緒に学びながら解消してくれます。
Q&Aの中にない場合はフォームからお気軽に相談してくださいね。

質問を投稿する